みなさんこんにちは。harachanです💝
今日はいかがお過ごしでしょうか。
実は今日からお弁当を作るということに挑戦していまして🥳
Standard Productsでわっぱのお弁当箱を購入して持って行ったんですが…
めっちゃいいですね!!!🤩
わっぱのお弁当箱って、何を入れても様になってくれて、作りがいがあります…!
これからも無理のない程度に、節約がてら作ってみようかなと思います^^
さて今日は、外国人観光客の立ち振る舞いの中で、私も取り入れたい!と思ったことについてお話ししたいと思います。
私の住む地域では、外国人観光客がすごく多くて。
アジア圏の人はもちろん、色々な国の人とすれ違います🚶
その中で、私が「素敵だな〜、取り入れたいな〜」と思ったことについて今日はシェアしたいなと思います。
他文化の方から学べることっていっぱいあるんです🌏
みなさんもぜひ参考にしてみてください💌
堂々とした姿勢
外国の方(特に西洋の方)って、Tシャツとジーパンにスニーカーみたいなシンプルな格好でも、なんか映えるじゃないですか。
性別問わず、めっちゃラフでシンプルな服装なのに、「かっこいい…」となりませんか?👱🏻♀️
それってなんでなんだろうって考えた時に、みんな歩く姿勢が堂々としているからなのかなと思いました。
猫背で自信がなさそうに歩いている人なんてあんまり見かけないですよね。
どんな体型でも、どんな服装をしていても、みんな堂々としている。
だからすごくかっこよく見えるんじゃないかなと思うんです。
結局、周りから見える外見的な要素って、自分の心持ち次第なところも大きいのではないかと最近思うんです。
例えば、ちょっと太った女性がいたとして、
太っていることって、日本では結構ネガティブに思われがちじゃないですか。
でもその人が凛とした表情で、堂々と歩いていたら、
「グラマラスで素敵な人💄✨」という認識に変わると思うんですよ。
渡辺直美さんとかそうですよね。
すごい魅力的な方じゃないですか🙂↕️
それって渡辺直美さんが、”堂々と”しているからだと思うんですね。
私が以前お仕事で関わっていた方で、髪もピンク風の明るい茶髪、ピンクのお洋服、スマホケースもピンクで、とにかくピンク色のものを身につけていた40代の女性の方がいらっしゃったんです。
その方、底抜けに明るい性格で。
常にニコニコ笑っていたし、堂々とされていたので、お洋服が浮いて見えず、すごく似合ってたんですよ。
これがもし自信がなさそうにしていたら、きっと違う印象に映っていたと思うんですよね。
日本って、毛は全くないツルツルのお肌が理想だし、細くてすらっとした体型が求められがちじゃないですか。
もちろんそれは一つの文化として、価値観として、存在していていいと思いますが、それで自分の自信が失われてしまうのは勿体無いのかなと少し思うんです。
私も最近、お薬の副作用で過食が止まらず、太ってしまうことにすごく怯えているのですが🥺
怯えてもいい。けど、気持ちはどうであれ、堂々としていよう。
と思いました。
堂々とすることで、自分のちょっとここ嫌だなって思っているところも、チャームポイントだと思ってもらえるかもしれませんから。
そんなことを考えさせられましたね🙂↕️
すみませんではなく、ありがとう
最近、夫婦でお出かけしているときに、外国人観光客の方(恐らくご夫婦かカップル👫)とエレベーターで一緒になったことがあったんですね。
私たちが入る時、エレベーターのドアを開けて待ってくれていて。
いつもの癖で「すみません…」みたいな感じで、入ったんですよ。
で、次、その外国人観光客の方が降りられる階で、ドアを開けてあげていると、
って言ってくれたんです。
それはそれはもうお二人とも爽やかで。すごく気持ちが良かったです。
そして「うわーなんですみませんって言っちゃっんだろう〜」って後悔しました(笑)
ついつい癖で「すみません」って言っちゃいません?
別に悪いことしていないのに、なんで謝っちゃうんでしょうね(^◇^;)
改めて、何かをしてもらったときは、
「すみません」ではなく、「ありがとう」って感謝の言葉で伝えたいな〜と思いました🙂↕️
配慮はするけど遠慮もしない
外国人観光客の女性の方が複数人で電車に乗っていたことがありまして。
そのグループの人たちが立っている真ん前の席が一つ空いたんですね。
すると、
みたいなやり取りをされてたんですね。
これ日本だったら…
遠慮の塊で一生誰もその席に座らないパターンになりそう、と思いました😂
なんか自分一人だけ座るのも微妙じゃないですか。
で、「座る?」とかって聞かれても、「いいよいいよあなたが座って」とかって言って、譲り合いになったり(笑)
正直ちょっとめんどくさい😂
でもその方達は、さっきのやり取りを10秒ぐらいで終わらせて、元の楽しそうな話に戻っていましたからね。
めっちゃあっさりしてるぅ〜と思いました。
まさに、配慮はするけど、遠慮もしない。
もちろん日本の譲り合いの文化も素敵だとは思いますが、配慮はしつつ、遠慮はしないという、そのドライな姿勢はすごく憧れる部分があるな〜と思いました🙂↕️
最後に
もちろんいろんな人がいるので、一概にこう、とは言えませんが、
日本の謙虚さとか奥ゆかしさ、空気を読む文化って、素敵な部分はあるけれど、度が行き過ぎると自分を苦しめるところにもなるのかな〜と思っていて。
人間関係のハードルとかめっちゃ上がるじゃないですか。
色々と察しなきゃいけないから。
あとは、純粋に周りの目や世間体がめちゃくちゃ気になりますよね。
だから、いいところは残しつつも、他文化のいいところを学ぶこともすごく大事なんじゃないかな〜と最近は思います。
その上で、個々がそれぞれ心地の良いものを選んでいく。
それってすごく楽に、楽しく生きられそうじゃないですか🌿
昨日のブログで出てきた「北欧時間」という書籍も、まさに今読んでいるところなので、またみなさんに学びをシェアできたらなと思います^^
私と一緒にいろんなことを学んでいきましょう〜♩
それでは、今日はこんなところで終わろうかなと思います。
コメントやいいね、購読などお気軽にお待ちしております♩
※購読は誰でも可能です^^
WordPressに会員登録していなければ匿名になるので誰が購読しているのかもこちらからは分かりません。購読したら、メールで更新のお知らせが届くのでお気軽にどうぞ💌
最後までご覧いただきありがとうございました🌼
harachan


コメントを残す