もっと自分が楽をするためにお金を使っていい/その我慢、本当に意味がありますか?

みなさんこんにちは。harachanです🌱

今日はいかがお過ごしでしょうか。


今日またセブンイレブンで美味しいデザートを見つけてしまいました…🥺

「きな粉のくちどけわらび」です!

調べてみると4月15日から発売された商品なんですね🧐


いやあ、とろっとろのプリップリで、あまりの美味しさに思わず微笑んでしまいました。

やっぱりランチの後はデザート食べないと気が済まないですね!(笑)


なんかデザート紹介ブログみたいになってますが…🍰

ぜひみなさんも見つけたら買ってみてください〜^^


さて今日は、自分の楽のためにお金を使おうというお話をしたいと思います。


みなさんは普段、どんなところにお金をかけていますか?💰

私は結構自分の楽のために、お金を使うことが多いです!


今回は、自分を楽させるためにお金を使うことについて私の考えをシェアしたいと思います💌


タクシーはリッチな乗り物?

みなさん、普段タクシーって乗りますか?🚕

タクシーで移動というと、なんかリッチな気がしますよね。


でも私は、自分を楽にさせるためなら、多少お金がかかってでも、タクシーを使うことがあります。


別に私は富豪でもなんでもないです。俗に言う”親が太い”なんてこともありません😂


ただ、私の行動基準は常に、

どうやったら自分がご機嫌になれるか

なんですね。


だから例えば、大雨の日☔️

大量に買い物をして、頑張ったら歩いて帰れるけど、ここで頑張ったら絶対不機嫌になるな…と思ったら、タクシーを使います。


他にも、適応障害で遠くに行くことがしんどかった時。

私の通院している病院は、電車で1時間ちょっとぐらいかかるんですが(前の家の近くで引っ越したら遠くなりました)帰り、どうしてもしんどい時、電車に乗って帰るスタミナもない時は、タクシーを呼んで家の前まで送迎してもらっていました。


もちろんタクシー代はちゃんとかかります。

病院〜家までだと5、6千円はするかな。高いですよね🥹

でも自分のご機嫌がそれで保たれるなら…という想いで使います。


もちろん毎回ではないですよ。頑張れる時は頑張ります。

でも、どうしてもしんどいな…ってときは、そういう便利なサービスをお金を払って使って良いと思うんです。

そのために、そういったサービスは存在しているのですから🚕


歩きがしんどいなら自転車移動

私は今、9時〜16時で週5日働いているんですが…やっぱり限界なんですよね。

退勤後は、ヘロヘロです🫠


それに加えて、買い物に行かないといけない時もあるので。

荷物を持つのもしんどければ、歩くのもしんどい。


そんな時は、自転車を使います🚲


自転車だと、駅前の自転車置き場に停めておかないといけないので、駐輪代はかかります。


でも、自転車の日、本当楽なんですよ!

荷物もかごに乗せられるし、同じ足を使うでも、漕ぐのと歩くのでは全然違うし、後は純粋にスピードが速い。


兎にも角にもいち早く家に帰りたい私は、自転車に乗ると爆走です🚵‍♀️(もちろん安全運転です)


自転車だと、朝の家を出る時間も少し遅くできるし、帰りは早く帰られるし、とーっても楽なのでご機嫌になれるんです。


もちろんこれも毎日ではないですよ。

今日はちょっとしんどいかな?というときだけ、使うようにしています🚲


その頑張りや我慢はなんのため?

一度しかないこの人生、自分がご機嫌でいないとつまらないじゃないですか。

しんどい。もう本当疲れた。何にもしたくない。

もちろんどうしてもそういう日はありますが、ずっとそうだとしんどいですよね。


だったら、自分のご機嫌のために、楽をしてもいいと思うんです。

楽のために、対価を払って、サービスを使ったら良いと思うんです。


なんかこう、

”頑張ることが美徳”/”我慢が美徳”

とされがちですが、


頑張ったら、我慢したら、何が得られるんですか🤔

ただ自分が疲弊して終わりじゃないですか?


と、私は思ってしまうのです。


もちろん、何か結果を出さなければならない時、頑張らないといけない、我慢しないといけないことがあるかもしれません。


でもそれは“目的”がありますよね。

目的があるから、頑張れるし、我慢できる。


例えば、先述したタクシー代5000円。

自分の欲しい服買いたいからこの5000円は置いておきたい。だから頑張って電車で帰ろう。

これって目的がある頑張り、我慢ですよね。


でもただなんとなく、

5000円をタクシーに使うなんて、お金持ちでもないのに勿体無い。

という理由なのであれば、

その我慢は果たして意味があるのか?自分を幸せにするのか?

と考えてみて欲しいんです。


正直、5000円なんて、なんとか払えます。

というか、なんとかして払います。


結局どこかで帳尻を合わせたりして、なんとかするんですよ、人間。

もちろんそのギリギリの状態を続けるのは良くないですけどね。


だから、自分の楽と引き換えに、何か得られることがあるのであれば、我慢したらいい。頑張ればいい。


でもそうでないのであれば、自分を楽にさせてあげることにお金を使ってもいい、と思うんです。


育児とかでもそうですよね。


ついつい子供のためにと思って、頑張り過ぎてしまう、無理してしまうお母さんはたくさんいますが、

一番子供のためになるのは、”お母さんが幸せであること”です。


私もよく母親の苦労している姿を目の当たりにしてきました。

そんな姿を見て私は、

自分のことは自分で幸せにしよう。そしていつか子供が出来たら、自分の幸せな姿をいっぱい見せてあげよう。人生は楽しいんだよっていうことを示してあげよう。

と思いました。


だって、母親がしんどそうなのを見て、いい気持ちになんかならないですもん。

別にご飯が手抜きでもいいから、幸せそーうに笑っててくれる方がよっぽどいいです。


とにかく、自分のことを幸せにできるのは、ご機嫌にできるのは自分だけです。


そのために、


今我慢していること、無理してやっていること、手放してみませんか?


自分の楽のために、お金を使ってあげませんか?


大丈夫。ちょっとやそっとじゃ人間崩れません。

なんとか適応して、やりくりして、生活できるようにするもんです。

※もちろん人それぞれ限度はありますからね。ちゃんとお財布と相談はしてくださいね👛



というわけで、今日は、自分の楽のためにお金を使うことについてお話ししました。

みなさんもぜひ一度、自分は何をしたらご機嫌になるんだろう、何を手放したら楽になるだろうと考えてみてください!

これを機に少し肩の力を抜いて、自分のご機嫌を取れる人たちが増えるように願っています☘️



それでは、今日はこんなところで終わろうかと思います。


コメントやいいね、購読などお気軽にお待ちしております♩

※購読は誰でも可能です^^

WordPressに会員登録していなければ匿名になるので誰が購読しているのかもこちらからは分かりません。購読したら、メールで更新のお知らせが届くのでお気軽にどうぞ💌


最後までご覧いただきありがとうございました🌼

harachan

▼こちらの記事もよく読まれています💡

もっと真剣に“楽”を選んでいい/自分を大事にする生き方のすすめ

頑張るあなたへ。
harachanの “楽になる言葉”
届けさせてください。

無料購読すると最新の投稿のお知らせが届きます💌

コメントを残す