どんなに時代が進んでも、人の心に触れるものは変わらない / 昔の曲がくれる優しい記憶

みなさんこんにちは。harachanです🪴


今日は、時代が移り変わっていく中でも、心に残り続けるものを大事にしていこうというお話をしたいと思います。


今回はちょっとノスタルジーなお話です^^




最近、嵐が解散するというニュースが話題じゃないですか。


そんな中で、昔よく聴いていた嵐の曲を今日久しぶりに聴いていたんですが…

とーーーっても胸熱な気持ちになりまして。


この胸が熱くなる、ジーンとする感覚って、

人生の中で、実はすごく大事なんじゃないかなと思ったんですね。


なので今回は、私が感じたノスタルジックな気持ちをシェアしながら、

心に残り続けるものを大事にする意義について、私が考えることをお話ししたいなと思います💌


洗練されすぎないからこそ、響いてくるもの


私が嵐の曲や昔の曲を聴いて、感じること。


それは、


まっすぐ、ストレートに心に届いてくる


これです。


私は1998年2月生まれなのですが、

嵐をはじめ、Aqua timez、ORANGE RANGE、GReeeeN、FUNKY MONKEY BABYS…

このあたりのアーティストがドンピシャな世代です。

(同世代の方、手を挙げてください🙋)


この頃の曲って、本当にまっすぐなんですよ。


言葉を飾らず、ストレートに表現している曲がすごく多い。(もちろんお洒落な曲もありますよ)

曲調もシンプルで、シンプルだからこそ、歌い手や歌詞の感情が伝わってきやすい。


だからこそ、スッと心に入ってきやすいんですよね。


今の音楽って、すごい洗練されてるじゃないですか。


それはそれで好きなんですが…

野球で例えると、けっこう変化球が多いというか。


変化球も多すぎると疲れちゃうし、たまに投げるから変化球なのであって、ずっと変化球だったら、それは変化球じゃないわけですよ。


現代は変化球を意識しすぎて、逆に没個性ぎみになっているのかな、なんて思ったりします。(うまく言葉にできなくて伝わらなかったらすみません)


そんな時に昔の曲を聴くと、

”素朴さ””熱量”がストレートで投げられてくるから、胸がジーンと熱くなるんです。


そういう人間らしさって、やっぱり私たちの心を揺れ動かす何かがあるのかなと思いますよね🤔


ふいに蘇る、私だけの想い出

あとは、やっぱり昔聴いてた曲を聴くと、その時の情景が鮮明に浮かんでくるんですよね。

これがやっぱりたまらなく胸熱で。

あーこれ、クラスのみんなで真剣に熱唱したな〜


これ夕焼けが照らす廊下を歩きながら友達と口ずさんだな〜


みたいに、あの時の景色、匂い、空気感、全部が鮮明に蘇ってくる。


これって本当に不思議だなって思うんです。


「あの頃の自分」や「あの時一緒にいた誰か」がふっと隣にいる感覚になる。


こういうのって、自分の中にずっと残り続けている想い出なんですよね。


写真にもない。言葉でも残ってない。

どこにも記録されていない、私の中にある、私だけの記憶。


それがすごく尊く感じたんです。


失いたくない、“人間らしさ”という温度

今は本当に便利な時代になりました。


こうやって嵐の曲や昔の曲が聴き放題なのも、当時の私からしたら考えられない。

着メロでもサビしか聴けなかったし、Youtubeでも1番しか聴けなかったですからね。


それがスマホで簡単に、イヤホンコードもなしに、聴ける時代。

MDやCDなんてものが必要ない時代。


ここ数十年でいろんなことが大きく変わりました。


でも実は、私たち人は、あんまり変わっていないのかもしれません。


結局どこか人間らしさを感じるものが好きだったり、不器用でも下手くそでも、ストレートに届くものにやっぱり心を動かされる。


時代は変わっても、人は、人の温かみを求めるものなのかもしれません。


そして、私たちは生きている中で、大切な記憶をたくさん自分の心の中に抱えていく。


ずっと考えているわけじゃない。記録しているわけでもない。

でも、ふとした瞬間に、その記憶が蘇って、私たちの疲れた心をそっと温めてくれる。


そういうのって、本当人間らしくて、いいですよね。


色々と便利な世の中になりましたが、便利になればなるほど、人々の幸福度はどんどん低くなっている。

それってやっぱり、こういう”人間らしさ”を忘れていってしまっているからだと思うんですよね。


人間らしい、温かい記憶や感情というのを大切に持っておくことで、

時代がどれだけ移り変わろうが、いつまでも私たちの人生は彩り豊かになるんじゃないかなと思うんです。


最後に

かなり抽象的な話になってしまいましたが(^_^;)


みなさんももしよければ、昔自分が好きだった曲や、ものに、触れてみてください。


きっと、言葉に表せないようなジーンとした温かい気持ちが広がっていくと思います。


それが”あなたの人間らしさ”。あなたが”人の心を持って生きてきた証”です。


そういった心の奥に残り続ける大事なものが、

忙しなくすぎる日々の中で私たちに寄り添ってくれるような癒しになってくれると思います。


そういう記憶や感情があれば、ぜひ大切に持っておいてあげてくださいね。




それでは、今日はこんなところで終わろうかと思います。


これからもこんな感じで、”日常の気づき”をゆるっと書いていきます✍️

みなさんの毎日が、ちょっと楽に、身軽になりますように。


コメントやいいね、購読などお気軽にお待ちしております♩


※購読は誰でも可能です^^

WordPressに会員登録していなければ匿名になるので誰が購読しているのかもこちらからは分かりません。購読したら、メールで更新のお知らせが届くのでお気軽にどうぞ💌


最後までご覧いただきありがとうございました🌼

harachan

頑張るあなたへ。
harachanの “楽になる言葉”
届けさせてください。

無料購読すると最新の投稿のお知らせが届きます💌

コメントを残す