相手の裏を読みすぎて疲れるあなたへ/人間関係はもっとシンプルでいい

みなさんこんにちは。harachanです🌷

今日はサクッと読めて、心がスッと楽になる記事です^^



みなさんは、人間関係で疑心暗鬼になって、しんどくなることってないですか?

相手がどう思っているか、真意がどうなのか、気になっちゃうけど怖いって時ありませんか?


私はですね、めっちゃありました。笑


相手の裏を読みすぎて、対人関係が本当に億劫だったし、怖かったんです。


でもある時、カウンセリングを受けていて、カウンセラーさんにかけてもらった言葉が、私の心にジーンと浸透していって、今ではだいぶ楽になったんですね。


そんな言葉、考え方をシェアしたいと思います^^



人間関係は結局、目の前の態度や行動が全てですよ。

関係性が長く円滑に続いていたら、それはもう十分、”うまくいっている”ということです。

別に全部を知らなくていいんです。

もし仮に、裏で何か言われていることを知ってしまったら、そんな人とは離れたらいいんですよ。


カウンセラーさんにこう言われて、今まで入っていた肩の力がスーッと抜けていく感覚がありました。

そうか。そんなに人を恐れすぎなくていいんだ。

目の前の関係性をただまっすぐ見たらいいんだ。

そんなシンプルなことだったんだ。

そう思いました。


今まで、対人関係において、必要以上に斜に構えすぎてたんですよね。


こんなことも言ってもらいました。


真意ってその人にしかわからないじゃないですか。

でもそれを知ったところでどうするんですか?

それってただきっと、自分が”安心したいだけ”なんですよね。


もう、自分のモヤモヤを綺麗に言語化されすぎて、思わず「ウゥッ…」と唸りましたね。笑


でも本当にそうなんです。


知ってどうしたいかって言われたら、ただただ”安心したいだけ”なんですよね。


でも確かにそれを仮に教えてもらったとして、それが本当の真意なのかどうかも、その人じゃない限り正直わからないじゃないですか。

それに、真意がまっくろくろすけだったら、それはそれで「聞かなきゃよかった」ってなるし。


だから、聞いても聞かなくても、どこまでいっても、

相手の気持ちって、わかりっこないし、知ったところで別に得もしないんですよね。


そんなことを考えることに注力してしんどくなるぐらいなら、

潔く素直に、目の前の関係性、行動、態度を見たらいい。


その上で、関係性が良好に続いているなら、それを素直に受け入れたらいい。

変に疑ったり、裏を読んだりしなくていい。信じたらいい。


もしそれで、裏で何か言われてて、傷つくのであれば離れたらいい。


本当にそれだけ。シンプルな話だったんです。


結局は、人を素直に信じる勇気がなかったんですよね。

もちろんそれは、私自身の問題だけでなく、過去にいろんな苦しい経験があったから。


でも、今からは選べる。勇気を出して信じるという選択も持てる。


自分が信じたいと思う人を、安心して信じたらいい


ただそれだけのことなんですが、この考え方を知った時、本当に心が楽になりました。

今でもお守りのように、ノートに書いて、たまに見返しています📓



私の心に深く浸透していったこの言葉たち、

同じようにしんどい気持ちでいっぱいになっている人に届けばいいなと思います。


もっともっとシンプルに、考えたらいいんです。


自分にとって楽な道を選んでいきましょうね^^




それでは、今日はこんなところで終わろうかと思います。


これからもこんな感じで、”日常の気づき”をゆるっと書いていきます✍️

みなさんの毎日が、ちょっと楽に、身軽になりますように。


コメントやいいね、購読などお気軽にお待ちしております♩


※購読は誰でも可能です^^

WordPressに会員登録していなければ匿名になるので誰が購読しているのかもこちらからは分かりません。購読したら、メールで更新のお知らせが届くのでお気軽にどうぞ💌


最後までご覧いただきありがとうございました🌼

harachan

頑張るあなたへ。
harachanの “楽になる言葉”
届けさせてください。

無料購読すると最新の投稿のお知らせが届きます💌

コメントを残す