真面目な人ほど要注意/会社に搾取されないための心得

みなさんこんにちは。harachanです🌵


今日は、組織で働く上で大事にしたい心得「自分のことは自分で守る」というお話をしたいと思います。


いい子ちゃんでは居続けられない


最近、私の職場の主要メンバーの一人(先輩)の退職が決まりまして。

(前回の記事「よかれ行動で疲れていない?/適度な放置もやさしさの一つ」でも出てきた方です)


一緒に頑張ってきた仲間だからこそ、寂しい気持ちはもちろんありつつ、

「しょうがないかな」とも思っています。


その先輩は、すごく優しくて、気遣いの塊みたいな人で。笑

いつも先回りして助けてくれたり、しんどい時には定期的に声をかけてくれたりしてたんですよね。


その人がいたから、頑張れた。だから、本当に感謝しています。


でも、長所と短所って表裏一体であるとよく言われる通り、

「周りに気を遣いすぎる」「いい人であろうとしすぎる」

そういう側面がその先輩にはありました。


だからこそ、その人がそこまでやらなくていいことでも率先してやってしまったり、

上司に明らか酷いことを言われても笑って誤魔化したり、

休日出勤を自分から始めたり…。


そんなことの連続で、疲れ切ってしまったんですよね。


私は感謝の気持ちでいっぱいだし、その人のことも好きです。


でも、上記のような在り方は、組織の中で働く上で、

自分自身を苦しめてしまうところだろうなぁと思うんですね。


会社はいとも簡単に私たちを搾取する


もちろん、そうやって真面目に頑張る人を搾取する会社や組織が悪いです。

きっとそういう方を正当に評価して、大切にしてくれる環境もあるはず。


でも私、ほとんどの会社や組織は、

真面目に頑張る人を搾取してしまう構造になっていると思うんです。


会社は、会社のために精一杯尽力してくれる人が欲しい。

それが、会社にとってめんどくさくない人(要求が少ない人、従順な人)であれば尚良し。

さらに、よりコスト(人件費)を抑えられれば尚良し。


そういうもんじゃありません?


求人で綺麗事ばかり並べていても、現実はこうだと思うんですよ。

(もちろんちゃんと還元してくれる会社はあると思いますが)


「真面目に頑張る人」って、精一杯尽力するし、従順な人も多いじゃないですか。

そうなるとどうなるか。


会社にいいように搾取されてしまうんですよ。


お互い都合よく期待しすぎている


従業員の私たちが会社に、自分たちのいいように期待するように、

会社も私たちにいいように期待してます。


まさか、残業や休日出勤を「やりたくもないのにやってる」となんて思わないんですよね。

自分たちに都合よく「やりたいからやってるんでしょ」なんて思っちゃうんですよ。


はあ?ふざけんなよ。


って思うかもしれませんが、(私も思いますが笑)

私たちも同じく会社に、都合よく期待してる節があると思うんです。


「頑張ったらもっと給料が上がるんじゃないか」

「私に期待してくれてるんじゃないか」


そんな風に思うことってありますよね。

でもそれって、自分にとって都合のいい期待なんですよ。


会社は、私たちが思っている以上に”ドライ”です。

それは、いい意味でも悪い意味でも。

そうじゃないと会社を回してはいけないですしね。


でもそんな事実を忘れて、

「自分はこの会社にとって特別な存在なのではないか」と思い込んでしまう。


そうなるともう、お互い期待のしあい。よくわからないことになるんですよ。


会社や組織で働く上で大事にしたい心得

会社や組織で働く上で心がけておきたいこと。

それは、


自分のことは自分で守る


これです。


できないことはできないと断る。

業務量が多くてしんどいなら、業務量の調整を依頼する。

業務時間外になるべく業務を持ち込まない。

自分が休んでも業務が回るように仕組み化しておく。


こういう行動が「自分を守る」ことにつながります。


悲しいかな、会社や組織に期待しても無駄なんです。自分で自分を守るしかないのです。


搾取されないように、

「ここまではできるけど、ここまではできない」

と線引きをしっかりして、働く必要があります。


じゃないと、本当に恐ろしいぐらい簡単に搾取してきますから。笑


自分が決めたラインを越えさせてはいけない。


その心得が、会社や組織で働くためには必須なんじゃないかな、と私は思います。


その心得さえできていれば、あとは多分すごく楽だと思うんです。

だって、いざという時に会社や組織は、責任を持って私たちを守らないといけないから。


フリーランスや自営業だと、全部自分が責任を負いますからね。

その分自由度はあるし、搾取されるなんてことはあまりないと思いますが…。


どちらも、それぞれ良いところ、悪いところがあるんですよね。


だから、そういう意味でも自分に合った働き方を模索することは、

長い人生においてすごく大事なんじゃないかと思います。


最後に


組織で働くなら、特に心がけたいこと。

それは、「自分で自分を守ること」。


ぜひこの考えを頭に置いて、フラットな視点で、働いてみてください。


そして、せっかく組織で働いているなら、組織でしか得られないことを得ること。


自分にとってメリットがないと働く意味がないですからね。

自分と組織は対等だと思って、吸収できるものはどんどん吸収していきましょう!




それでは、今日はこんなところで終わろうかと思います。


これからもこんな感じで、”日常の気づき”をゆるっと書いていきます✍️

みなさんの毎日が、ちょっと楽に、身軽になりますように。


コメントやいいねもお気軽にお待ちしております♩


このブログは無料購読ができて、登録すると更新のお知らせがメールで届きます💌

もし「また読みたいな」と思っていただけたら、こちらからお気軽にどうぞ👇

最後までご覧いただきありがとうございました🌼

harachan

▼こちらの記事もよく読まれています💡

自分らしく心地よく働くためのヒント/信頼貯金をコツコツ貯めよう

頑張るあなたへ。
harachanの “楽になる言葉”
届けさせてください。

無料購読すると最新の投稿のお知らせが届きます💌

コメントを残す